※当ブログはプロモーションを含みます

婚活サイト利用時には詐欺にご注意!最近増えている詐欺の実態とは?

sagi1

婚活サイトに登録したところ、高額な投資用マンションを購入させられた男女12人が集団提訴しているという事がyahooニュースに書かれていました。
どういう事なのか調べてみるとビックリです。

今回はそんな婚活サイトで詐欺に会わないようお勉強のためにお読み下さい。

 

不動産仲介会社が婚活サイトに登録している


次々に建設され続ける不動産物件ですが、不景気のこの世の中そう簡単に売れるわけではありません。
そこで不動産仲介会社が考えた作戦が、"婚活サイトで獲物を探す"という方法だそうです。

社員の中から言葉の巧みなイケメンや美人社員を婚活サイトに登録させ、あまり恋愛経験が無く貯蓄額や収入が多い登録者を狙い、時間をかけて巧みに話を進めていくのだろうと私は思っていたのですが、実際はそんな方法で本当に引っかかる人が?と思うほど荒いやり方でした。

全てがこのような方法ではないと思いますが、実際あった事例をご紹介させて頂きます。

 

騙された女性


婚活サイトで出会った男性と数回食事。その男は自称投資コンサルタントと語ったそうです。
何度目かのデートで投資の話を持ちかけられ口論になるが、本音を言い合えたように感じて男性を信じるように。

その後「お金の使い方を教えてあげる」、「君にはマンション投資が向いている」などの言葉を真に受けてマンション販売業者の事務所で本契約。
その後男性とは会えていないそうです。

ミーコからの注意
まず結婚より前に投資の話を持ちかけてきている時点でおかしいと気づくべきですが、おそらくその男性は自分はお金を持っていると振舞っていて"君も僕のようになれる"その手ほどきを僕がするというような流れがあったのだと想像出来ます。

高そうな腕時計・高そうなスーツ・高そうな靴などなど、高価なものになびいてしまう女性が多いですがこれは気をつけないといけません。
羽振りの良い人には何かあると考えた方がよいです。
実際羽振りが良い人は少数存在するでしょうが、まずそんな人は婚活サイトに登録しなくとも女性は寄ってきますので登録していることはほぼ有り得ないと思って良いでしょう。

結婚する相手を探しているのに別話に持ち込む時点で疑うべきです。

 

騙された男性


婚活パーティーで知り合った女性から3000万円近い賃貸用中古分譲マンションを勧められて購入。
はじめは入居者を紹介してくれたために家賃収入が発生して満足。しかし、その後退去。

ふと気になり購入したマンションの相場価格を調べると、約1000万円も高く購入していた事がわかったそうです。

ミーコからの注意
まず婚活パーティーはオススメしません。
婚活パーティーで良い人に出会ったという話を聞いた事がありません。

明らかにモテそうなイケメンや美人も参加しているそうなので、遊び目的の人が少なからず混ざっている事は理解した上で参加する必要があります。
今回のように、安い婚活パーティーでマンション契約者を探せるのなら楽なものです。

とにかく婚活とはかけ離れた話をする人物に要注意です。
恋愛感情があるので・・・とよく書いていますが、相手はプロです。当然アナタの気に入る行動しか取らないでしょう。

浮かれるのではなく、慎重に行動する事が大事です。

 

まとめ


今回はマンション投資の話でしたが、他にもアクセサリーや投資用ソフトなどを購入させるケースもあるそうです。
当ブログをお読み頂いている方は中身で結婚相手を選ばれると思うので、引っかかってしまう事は無いと思いますが注意が必要です。

狙われているのは35歳前後の男女だとか。
様々な理由で焦りは禁物だという事がお分かり頂けたかと思います。

"見た目だけに騙されない""美味しい話をする人ほど信用しない"は鉄則だと肝に銘じましょう。

sagi2

コメント