※当ブログはプロモーションを含みます

付き合ってどれくらいで結婚?答えは○○

itumade-1

良く聞くのが『彼と付き合って3ヶ月なのですが、結婚を考えてくれているようです。でも結婚にはまだ早いと思います。どうすれば良いですか?』と言う様な事です。

このような疑問をもたれている方に是非ともチェックして頂きたい事が3点あります。

 

一緒に暮らしてみたか


結婚後いきなり別居・・・なんて事にはなりたく無いと思いますので、やはり予行演習として一緒に住んでみる事が一番です。

仕事後の短時間、外で会っているなんて状態では、どのような人なのか把握するのはほぼ不可能。
もし予想がついていたとしても、一緒に暮らしてみると『え・・・こんな人なの?』なんて事は良くあります。

価値観は何度も書いていますが非常に大事です。
一緒に暮らしても結婚したい気持ちが変わらない事をまずチェックしましょう。

 

一緒にいて楽しいかどうか


夫婦の形は人それぞれと言いますが、やはり二人で一緒にいる事が楽しいかどうかは非常に重要です。

不況のため金銭面で結婚相手を選ぶ方が増えていますが、もしお金が無くても楽しく出来るかどうかを想像してみるのも良いでしょう。
お金が無くなったら楽しく暮らせない状態で結婚する事はオススメ出来ません。

楽しく過ごせる二人なら、どんな困難でも乗り越える事が出来ますし、子供も健やかに育ちます。

 

彼がいなくなってしまうとどう感じるか


感情的になって別れてしまったけど、やっぱり彼じゃないと歯車がかみ合わないし楽しくない・・・なんて思って元彼とよりを戻して結婚しました。なんて流れは実際物凄く多いです。

よりを戻して結婚できた方は良いとして、もし他の人と直ぐに付き合い始めて結婚してしまっていたのでは一生後悔する事になるでしょう。

と言っても頭で考えただけでは想像しづらい部分でもありますので、実際いつもより会う回数を少なくしてみるなんて事も自分の気持ちを確認する上では有効です。

そのまま『別に会わなくても特に何も感じなかった・・・』なんて場合は結婚しても上手くいきません。

 

ちょっと長めのまとめ


意外と重要なのが、顔が好みだったりニオイが好きだったり・・・というような普遍的な部分を好きになる事は結婚を円満な状態に保つために重要だったります。

人によってはこの3点をチェックする事無く結婚し、1年目後には手も触らないで欲しい・・・や、同じ空間にいるだけで気持ち悪い・・・という夫婦も少なくありません。

長くなりましたが、付き合ってどれくらいで結婚?の答えは『彼じゃないとダメだ』と思えるかどうかです。
もし本当にそう思うのであれば、1ヶ月でも3ヶ月でも結婚してしまえば良いと思います。

アナタと彼の関係はどうでしょうか?

itumade-2

コメント