※当ブログはプロモーションを含みます

ダメな自分を認めると魅力が出てくる!自分を受けいれるたった一つの方法

dame1

何で自分は勉強が出来ないんだろう・・・などからはじまり、生きていれば自分は本当にダメな人間だ!と思う事が頻繁にあると思います。

今回はこの理由を具体的に説明し、読み終えた時には自分を受け入れる事が出来る方法を説明したいと思います。

 

自己評価が低いと言うのは大間違い


自分が嫌いだという人を『自己評価が低い』なんて言ってる人もいますが、これは真逆です。

本当に自己評価が低い人間と言うのは自分の能力の無さを理解しているため、ショックを受ける事はありません。能力がない分取り返そうと努力するのです。

つまり自分が認められない人は『自己評価が高い』のです。

例えば周りの人が出来る事を自分が出来なかった場合に自分を嫌いになりますよね?なぜそれが出来ないと嫌いになるのでしょうか?自分もそれが出来て当たり前と思っているからでは無いでしょうか?

更に言えばそれは偶然アナタが出来ない事の一つだったかもしれません。出来ない事ばかりに集中してしまうからそんな風に思ってしまうのです。

何でも出来る人間なんてまず存在しないのです。

それともアナタは自分が何でも出来てしまう人間だと思いますか?違いますよね?

出来ないアナタは正常なのです。

 

人のせいにする事をやめる


これは自分を認める上で非常に大切な事です。

良い例があります。これを読んで下さい。

【おかしい人】来たらウザイメール29通目【お断り】
以前の職場の男をご飯に誘ったら『愛だの恋だのくだらない話をしないならいいです。あと日程は約束できません。 』って。一体何様?
人に仕事の八つ当たりしてくんなよ。誰がお前なんかとご飯いくか。社会人として腐ってるね
一応メールでは『くだらない話をしてすみませんでした。会うのはやめときます。』と返したよ。こっちは大人だから。

これを見ておかしいと思いませんか?

自分から誘っておいて、自分の思い通りにならないメールが返ってくると逆上して相手をおかしい人扱いです。
これだけの文面から見てもわかる通り、女性は男性に気があったのでしょう。
もし相手の男性が『いいですよ~ いつにしましょうか?』と返してきていたら2chに書き込む事もなかったのです。

これは典型的な人のせいにして自分を認めないパターンです。

 

自分を認めることは本当に難しいです。

こういった明らかに自分が悪い事でも人のせいにしてしまえば楽なんです。自分が傷つかずに済みますから。でもそれではダメなんです。

上の女性を例に挙げるとすれば、文面を冷静に見た場合、男性からすると明らかに興味の無い女性から普段アプローチがあり、好き好きアピールが鬱陶しいと思っていた矢先に食事のお誘いメールが来た。ぐらいの流れは容易に想像出来ると思います。

ここで『私やっちゃったな~・・・』と反省すれば魅力ある人間に近づけるのです。

 

まとめ


結論として、自分でハードルを上げ過ぎないことが大切です。

出来て当たり前で出来なくて肩を落とすぐらいなら、ハードルを思いっきり下げて、出来た私すごい!と思った方がいいのです。

能力が優れている人間なんて数えるほどしかいません。

今日の話は日常生活・仕事・勉強・婚活にも役立つ考え方です。
こんな事を書いている私も当然失敗だらけのバカです。バカを認めてみませんか?

人生楽しくなりますよ。

 

コメント