お付き合いしていれば必ず訪れるのがクリスマスデート。
男性には面倒な行事でもありますが、女性の多くは楽しみにしている特別な日でもあります。
お互いが楽しいクリスマスだったと思えるために、知っておくと得する重要ポイントを5つご紹介します。
男女関係無くためになるので、是非お読みください。
事前に情報収集しておく
これは男女関係無く必要な事です。
女性側はオシャレしてデートに望みたいと思っていますが、事前に彼の好みなどを何気なく聞いておけば服装ではずす事はありません。
気合を入れて露出高めで行き過ぎたところ、逆に引かれてしまったという話も多いです。
男性側は料理の好みや、気になるスポットなどの情報を仕入れておきましょう。
当日上司や同僚に会わないために、職場での情報収集も行っておいて損はありません。
特に男性ですが、行き当たりばったりの豪快に振舞う事が出来ないのであれば、事前に様々な情報は仕入れておく事をオススメします。
携帯はトイレなどでチェック
クリスマスと言えば特別な日ですが、そんな二人の時間にチラチラ携帯をチェックしていては雰囲気が台無しです。
「他に過ごしたい人でもいたのか」「一緒にいて楽しくないのか」など、相手に与える印象はマイナス以外に有り得ません。
もし本当にどうでも良い相手に誘われていて、とりあえず暇だから行っても良いかな?という状況なら、相手を勘違いさせないためや、後でややこしくならない為にもデートはお断りするべきです。
相手が本命なら、携帯の電源を切っておくぐらいの方が"今日を楽しみにしてくれていた"という雰囲気が伝わります。
このような細やかな気遣いも忘れてはいけません。
食事するところは予約する
これは男性向けの事ですね。
せっかくのクリスマスデートにも関わらず、食事の予約もしてないような男性は計画性の無い男と見られてしまっても仕方ありません。
クリスマスは大体どこのお店も混んでいますので、待つ事になってしまうのは当然の事。
この状況をトラブルとして考えている男性もいるようですが、事前に対策しておけば簡単に防げる事ですので注意しましょう。
計画性のある男性はチャンスを逃しません。
話題をいくつか準備しておく
あまりトークが得意でない方は、あらかじめどのような内容を話すのか決めておきましょう。
二人で行動するわけですから、二人きりの時間は必ず訪れます。
そんな時にも焦る事無く何気なくトーク出来るなら準備不要ですが、「何か喋らないと・・・何か喋らないと・・・」と思えば思うほど頭が真っ白になってしまうような方には話のネタを事前に考えておく事が必須と言えます。
間が空くことに慣れた熟年夫婦や、長く付き合っているカップルなら問題無いと思いますが、会話はコミュニケーションですので積極的に行う事が必要です。
変な間にならないようにしましょう。
プレゼントを用意する
クリスマスと言えばプレゼントですが、意外と迷ってしまうものです。
そもそも予算相場はどれぐらいなのか?と気になりますよね。
「高価なものをプレゼントしないと!」
と思い勝ちですが、そんな事はありません。
実際相場で多いのは5,000円未満。
その後は5,000円~10,000円台なのです。
あまり高価なプレゼントは相手に期待させたり、お金目当ての恋人を作ってしまいかねません。
逆にプレッシャーを感じさせてしまう事もありますので、とにかく危険です。
まとめ
クリスマスは特別な日ですが、"クリスマスだけ"お付き合いする訳ではありません。
大事なのはこれからの事。
今後のお付き合いが円滑になり、もっとお互いの事が好きになるようなクリスマスにしましょう。
コメント