※当ブログはプロモーションを含みます

期待しない恋愛をすれば、結婚も上手く行く3つの理由

kitai1

『期待しない恋愛をしましょう』と言うと”あきらめる”と、とらえる方がいますが、そういった事ではありません。
考え方を変えることによって、関係は簡単に良好になります。

彼・彼女の事が付き合うにつれて嫌いになっていく傾向が強い方は必見です。

 

ガッカリする事がなくなる


期待を裏切られればガッカリしたくなります。
『今度の休みはドライブに行こう』
『週末は会えそうだから開けておいて』

こんな言葉を聞いて、実際当日になると『ごめん、やっぱり無理になった』と聞くとガッカリすると同時に苛立ちすらも感じるでしょう。
誘われる前は、”遊べれたらいいな”程度だった気持ちが、誘われた時点で”絶対遊べる”という所まで気持ちが発展してしまいます。

そこまで気持ちが盛り上がってしまったら”当日は遊べて当たり前”であって、それ以外は全てガッカリするようにしか感じません。
『もっと楽しいはずだったのに・・・』
『なんか会う時間少なかったし・・・』
となってしまうのです。

ここで重要なのは、気持ちを”遊べたらいいな”の状態で保つ事です。
そうすれば、キャンセルになった時もガッカリしませんし、遊びに行けた時の嬉しさは相当なものになるのです。

初心を忘れない事が大事です。

 

気持ちが冷める事がなくなる


現在の離婚率は3割となっていますが、理由としては期待値の高まりすぎが多くの原因だと思います。
こんなところがあったんだ・・・と思い始めると色々な部分が気になりだし、最終的に好きで結婚したはずの二人が憎むようになってしまうのです。

結婚したとなると、今までのように浪費し続ける事は出来ませんし、結婚する前に比べると自由が利かなくなる事もあるでしょう。
そういった結婚する前から十分予想できるであろう部分にもストレスを感じ、お互いがピリピリし始めます。

こうなると『なんでゴミを出してくれてないの!』『使った後は元に戻すのが当たり前でしょ!』と、他人から聞くと”そんな事で怒らなくても・・・”という様な事でも喧嘩するようになってしまうのです。

そこで怒りをぶつけていては、待っているのは確実に別れです。

このようなことになってしまう原因は、相手に対する期待以外ありません。

二人の間で起こっている物事は、相手のせいだけではなく自分のせいでもある事を覚えておきましょう。

なぜこんな事になっているのかを冷静に考えてみれば、自分が原因の事も多く、それを修正するだけで気持ちが冷めるなんて事は無くなるのです。

 

お互いの事が好きになる


先ほどの2つの事を頭に入れて生活をすると、嫌いになる事がまずありません。
それでもまだ期待を裏切られた・・・と感じる人は、自分が今まで相手の期待を裏切った事が無いのか考えてみると良いでしょう。

常に右肩上がりで期待に答え続ける人は存在しないのです。

ダメな部分を好きになれと良く聞きますが、好きになる必要はなく”こういう部分もあるよね”と考える事が出来れば十分なのです。

トゲトゲしく接していれば必ず自分にも返ってきます。
それは言葉や態度だったり、相手が浮気をするなど様々な形でです。

浮気した相手を一方的に攻める方がいますが、そういった方は相手を変えても大抵浮気をされます。
原因が自分にもあるという事に気がつかないからです。

お互いの事が好きになれば、夫婦円満で家庭円満にもつながり、常に幸せを感じる事が出来るようになります。
考えを相手だけではなく、自分に向けるようにしてみましょう。

 

まとめ


誰とでも直ぐ仲良くなれる人の事は『あの人は社交的だ』と認識するのに、なぜ交際相手と上手く付き合う事が出来ない自分の事を”どうしてなんだろう?”考える人はいないのでしょうか?

考え方を変えれば、どんな相手とだって上手く付き合うことは出来るのです。

少しずつでも良いので、相手から自分に目を向けるように努力してみましょう。

kitai2

コメント