愛と供にアボカドを育ててみたい

「まずやってみる」これがITお局明美流

少し前に話題になっていたアボカドを観葉植物として楽しむ記事をみた明美ですが、どうしてもやってみたかったので始めてみました。

育つと葉っぱがカワイイ感じで、お家をオシャレにしてくれる事間違い無しなんです。

このアボカドですが、育てるためにwikiをチェックしていたところ、名称の語源がとんでもない事が発覚してしまいました。
メキシコなんかではアグアカテと呼ばれているらしく、見た目と思いつきで命名しすぎのとんでもネーミングです。詳しくはwikiで。

栄養面では「森のバター」と呼ばれるほど充実しているアボカドですが、どうやら人間以外には中毒症状を起こす事もあるらしく、ペットに食べさせる事は危険みたいです。

ウサギを飼ってるからを言って葉っぱを食べさせると、とんでもない事になるのでご注意を。
でもアボカド入りのペットフードが販売されている事実。なんで?

薀蓄はこれぐらいにして作業風景に入ります。

 

アボカドの育て方


用意するもの
・竹串
・アボカドの種
・カップ
abokado

 

注意しないといけないのは先っちょが尖っている方から芽が出てくるそうなので、そちらを上に向けることです

この画像だと、左が上向きになります。

薄皮を剥いた方が良いみたいな事が書かれていたので剥がしてみました。
爪でやってもうまく取れなかったので、ガムテープを利用してバリバリやると綺麗に取れました。abokado1

バランスを見ながら竹串を差し込んで行きましょう。
abokado2

モチベーションをあげる為に旗も作ってみました。
it
「IT」
otubone
「お局」
akemi
「明美」

横で見ていた旦那が「刺さりが弱いんじゃないのか?」と無理やりねじ込んだお陰でひび割れが。abokado4
強引です。

これを日当たりの良い場所に置いていると1週間ぐらいで発芽するのだとか。
旗も作った事ですし、期待値は上がりっぱなし。
早く発芽しないかなー
abokado5

明美が使ってる節約&便利アプリ!
クックパッド見放題!
レストランクーポンが貰えます。
これ知らないと損してますよ~
↓↓↓


twitter2

サブコンテンツ

このページの先頭へ