【主婦のお仕事】お風呂の石鹸カスバリアの落とし方

ohuroふとITお局明美は思い出しました。
新婚生活が始まる前に住んでいた賃貸物件の浴室を、退去する前に大掃除した時のお話です。

もうお引越しは無い(はず)ので、独身生活最後にお世話になったお部屋の汚れを綺麗にしたかったのです。
長く住ませて頂き有難う御座いました。

そう思った明美は、キッチン周りおトイレ周りなどをピッカピカにしたのですが、やはり浴室の床が手ごわかったのです。
キッチンは食器用洗剤をメインに使用し、最後はベッピンさんに似た商品が100円ショップで売られていますので、そちらでこすれば完璧です。
おトイレもトイレ用ブラシと洗剤、とどめに固形のものを入れ、一日放置しておけば大丈夫です。

しかし、浴槽のサイドやタイル(?)が特に石鹸カスバリア様が物凄かった。

ネットで色々調べると
・サンポールが良い
・お酢を薄めてスプレーすると良い
・お醤油などのプラスチックのキャップでこすると良い

など色々除去方法が出てきたのですが、どれもいまいち。

ansin調べた中でも一番手ごたえがあったのが、クエン酸を薄めてスプレーしておき、その後少し時間をおいてからブラシでこするという原始的かつ効果的な方法。
使用したクエン酸は、500円ぐらいの食べても大丈夫な"安心クエン酸"という名前のものです。

これはプロのホームクリーニングを経営されている方のテクニックらしく、非常に効果的でした。
ただ、効果は今までの中で一番あったものの、手首が筋肉痛になるほどの苦行です。
何せ1日タイル2枚分と決め、毎日お風呂に入る前にこすり、1週間以上かかりましたので。

何か劇的に石鹸カスバリアが綺麗になる方法があれば教えて頂きたいものです。

え?お義母様に聞けって?
それは結婚後キレイな新居に住んでいるのに、そんな事聞くのおかしいと思われちゃいますから無理でございます。

こっそりブログに書いてこそオールラウンダー妻!

 

明美が学んだ事のまとめ


・重曹は水垢に効果的。グレープフルーツにかけても美味しい。
・クエン酸は石鹸カスバリアに効果的。
・クエン酸は柔軟剤としても使え、非常にふんわり仕上がるため優秀。しかも気になる臭いも除去。
・手首が痛くならないように、頻繁にお掃除しておく事が良い。

明美が使ってる節約&便利アプリ!
クックパッド見放題!
レストランクーポンが貰えます。
これ知らないと損してますよ~
↓↓↓


twitter2

サブコンテンツ

このページの先頭へ