これで落ちない男はいないほどの絶品料理

シャキシャキしたにんにくの芽、皮がパリッと仕上がった鶏もも、にんにく入りオイスターソースだれ・・・
想像するだけで涎ものの絶品レシピを今日はご紹介します。

新妻IT明美の秘密兵器①ですが、結婚して幸せなうちに公開しておこうかと。
いやずっと幸せです。たぶん。

それはさておき、結婚後も夫にリクエストされ作る機会が多いこの料理ですが、私の作る鶏もも料理の中で1位2位を争うほどオススメしたいお味です。
油は一切使わず、鶏ももから出てくる油でにんにくの芽を炒め、余った油はキッチンペーパーで吸い取るため、かなりサッパリです。

ここに、にんにく入りオイスターソースだれをかけるわけですから、ご飯がとまらないのはもう決まってます。決定事項なんです。
美味しい鶏ももで作るのが肝なので、お肉屋さんで購入する事をすすめます。
外食する事に比べたら間違いなく安上がりですし、仕上がりの味にかなり差が出ます。

美味しそうだなーで終らせず、是非とも実際に作って驚いて欲しい一品です。

 

■中華風チキンソテー(2人分)■


<材料>
・鶏もも 2枚
・にんにくの芽 2束(たくさん食べたくなるので多めが良いかと)

にんにく入りオイスターソースだれ
・にんにく 2かけ
・酒 大さじ5
・オイスターソース 大さじ3
・酢 小さじ1.5
・ごま油 小さじ1.5

<作り方>
(1)鶏ももを下ごしらえする

骨があるかどうかを指で確認して、あればカット
火が通りやすいように切れ目を入れて、塩コショウを少しふります。
※皮の方に切れ目は入れないで下さい

(2)にんにくの芽を切っておく

食べやすい大きさにカットしてください。
好みの長さで良いですが、あまり短すぎると食べにくいです。
5~6cmぐらいの長さが丁度良いと思います。

(3)にんにくを切る

本当はみじん切りの方が見た目も美しくて良いのですが、全部食べたいので食べやすいように輪切りです。
にんにく好きの方は3かけ入れても良いと思います。

(4)具材を入れて点火

鶏もも(皮を下に向けて)とにんにくの芽を両方入れて中火で点火。
鶏ももから出てきた油で、にんにくの芽を炒めていきます。
お肉の大きさにもよりますが、5~6分ぐらいフライ返しで押さえつけながら焼きましょう。
押さえつけて焼くと皮がパリッと仕上がります。

鶏ももをひっくり返す

皮がこんがり焼けました。
にんにくの芽はこのタイミングで取り出し、先に盛り付けておきましょう。
ここから弱めの中火で7分ぐらい今回は焼きました。
※余った油はキッチンペーパーで吸います

(5)にんにくだれを作る

焼きあがったお肉は一時適当なお皿に避けておきます。
余熱でお肉の中がジューシーになるので、すぐ切らず少し放置して下さい。
その間にたれを作ります。
中火にかけて、ぐつぐつ煮立ってきたら弱火で1~2分煮つめます。
たれが仕上がってきたら、お肉を包丁で切りましょう。

(6)盛り付けて完成

とにかく美味しい中華風チキンソテーです。
これを食べない人生は間違いなく損してます!
たくさん食べて夏に備えましょう~

夫のはこんなにモリモリ