※当ブログはプロモーションを含みます

最近の熟年離婚は夫から!?胡坐を掻き切った妻に鉄槌が下る

熟年離婚の原因と言えば下記のようなものがあります。

  • 夫が妻を家政婦のように使い、家の事は一切しない上に子供の面倒も一切見ない。
  • 自分の好きなものは購入するけど、妻には何一つ買ってあげない。
  • 給料が安いのに態度だけは大きく、その上暴言を吐く

などのどうしようもない夫が定年退職後、妻に離婚を切り出される事を指してきました。

今までは
不満を溜め込んだ妻⇒好き勝手にやってきた夫

というパターンが主流でしたが、最近は逆に

不満を溜め込んだ夫⇒好き勝手にやってきた妻

のパターンが増えてきています。
理由を見てみましょう。

 

男性の草食化


最近でこそ草食系男子と呼ばれる男性が増えてきたと言われていますが、「草食系男子」という言葉が浸透して来ただけで以前から草食系は増加傾向にあったと思います。

男尊女卑の時代がほぼ終わり、男女平等の時代が始まった時から亭主関白は減り続け、妻の尻に敷かれる男性が増え続けていたのです。
中には尻に敷かれているぐらいが丁度良いと思う旦那もいれば、その事を良く思わない旦那も当然います。

その尻に敷かれ続けた草食系男子(親父?)の一部が今、動き出したと言えます。

 

専業主婦になりたい人ほど危険


最近では某掲示板を眺めていると、「専業主婦になりたい!どうしてもなりたい!」と言うような書き込みを良く目にします。
殆どの方は楽をして有意義に暮らしたいと考えているからでしょう。

中には家の事を完璧にこなし、夫を支えるためなら何でも完璧にこなして頑張りたい!なんて方もいらっしゃるとは思いますが、異常なまでに専業主婦に拘っている方には少ないと考えるのが常識的かと思います。

収入面でも何不自由なく、料理も適当で掃除もしない、子育ては面倒だけどストレスが溜まれば夫に当たれば良いや!と言うような甘い考えで子供が独り立ちするまで何となく生きていた専業主婦。
これこそが夫から熟年離婚を切り出される妻の代表と言えます。

子供を独り立ちさせた時から、同居でもしない限り夫婦二人の生活が始まります。
そうなると”子供”というもので繋ぎ止められていた関係はもう崩壊しても関係ありません。

 

必要ないと思われたら終わり


何を言ってるの!?どうせ夫は家事は一切出来ないのに、どうやって生活するの!?と思うかもしれません。
しかし、今は家電も進歩しボタン1つで大体OKですし、ハウスキーパーさんにお金を払えば家事なんかは全部やってもらえます。

食事は宅配食材業者もありますし、外食だっていくらでも可能です。

結婚したんだから大丈夫でしょ!?と思うかもしれませんが、子育てが終った状態で必要なのは愛する妻であり、夫の給料に寄生して何となく自由に暮らしている女性ではありません。
離婚を切り出されて当然なのです。

 

まとめ


熟年離婚について調べたら、まさか自分が捨てられる可能性があるとは思わなかった方もいらっしゃるのでは?
年をとってもこの女性と結婚してよかった!と夫に思ってもらえるような妻を目指しましょう。
ATMとしか夫を見ていない妻は要注意!

 

~追記~
コチラの記事、物凄くお読み頂いているのですが
『どうにかする方法はありませんか?離婚すると生きていけません・・・』
というお問い合わせが後を絶ちません。

誰でも過ちは犯しますし、流石にこれを無視する事は出来ませんでした。
ですので、こう言った方には
復縁女性版 7つのステップでもう一度好きにさせる方法
を案内してきました。

これから心を改めて、どうしてもやり直して行きたい。と思われている方は、放置して手遅れにならないうちに行動を起こして下さい。
以上、追記でした。

コメント