街コンの口コミ感想をまとめました

matikon1

街コンとは?
出会いと地域活性化を合体させ、少人数ではなく気軽に複数の異性と交流できる大規模なイベントを街コンと呼びます。
参加費用は5000円ほどで、土日の昼間に開催される事が多く、安心して気軽に参加できる合コンと言ったところでしょうか。

婚活パーティーを否定する管理人ミーコが、実際に参加された方の感想をまとめました。
街コンに参加されようと考えている方は参考にして下さい。

 

参加者について


  • 思い切る必要が無く、気軽に参加できるため、多くの人が参加している
  • イケメン、美人の確率は低いものの、少数は参加している
  • 出会いが少ない普通の方が一番多く参加している
  • お付き合いをあまりした事ないと思われる方も参加している
  • 25歳~35歳のアラサー層が一番多い

お遊び感覚で参加しているイケメンや美人が少数、会社と家の往復のみなので出会いが存在しない方、暇なので皆で盛り上がりたい方が大半のようです。

また、ただお酒が飲みたいがために参加している人もいるようで、ハードルを下げすぎたために目的が人それぞれブレブレなため、真剣に参加した方が不発に終わる事も多いそう。

街コンの主催者側も人数が集まれば良いため、目的意識は曖昧にしているのだと思います。

 

システムについて


運営している会社によってシステムは違うと思われますが、参考のためにご紹介します。
参加費用4000円~6000円
・街コン運営会社が提携している複数のお店を移動する事ができる(30分~40分は移動できない)
・同性二人一組で参加する
・地区内の飲食店を約4時間ほど食べ歩く
・開催は土日の14時~18時ごろ
・2次会があるところもある

システム的にはこのような感じです。
規模は参加者100人から400人ほどまであるらしく、かなり大規模なイベント的合コンです。

ある程度、席についてはマッチングしてくれるそうですが、グダグダなところもあるみたいです。
放置されている方もチラホラいるとか。

 

成果について


真剣に婚活目的で参加されている方のブログなどを見ていると、発展している事はほぼ無さそうです。
やはり参加者の目的意識がブレブレなのが原因なのだと思います。

友達探しに参加される方と、真剣に婚活目的で参加される方が話し合ったとしても進展はありません。

運営側もマッチングさせるのが目的ではなく参加してもらう事が重要なため、リピーターになってもらえた方が助かります。
つまり、足を運べば良い出会いがあるという事ではありません。

電話番号やメールアドレス、LINE IDなどの連絡先の交換は行えるので、そこからどのようにアプローチしていくかが鍵となりそうです。

 

まとめ


交友関係が深まったり、話す場としては優秀なようですが恋愛対象や結婚対象を探す出会いの場としては疑問です。
「次に繋がる出会いが無い」「真面目に感じない」と言った意見も多いため、休日に5000円ほどで遊びに行くと考えた方が良いかもしれません。

やはり恋愛や婚活目的の場合は、目的意識がしっかりしている方が参加されるところに足を運んだ方が成果に繋がると思います。

sh
結婚相談所比較ネット

サブコンテンツ

このページの先頭へ