結婚したいけどお金がない?それは当たり前の話

最近よく"結婚したいけどお金がないから出来ない"や、"彼の収入が少ないから結婚出来ない"というような内容で悩まれている方を良く見かけます。
ハッキリ言って、結婚当初からお金があるなんて珍しいです。
私は夫とお互いあまり貯金も無いような状態で結婚しました。ちなみに式は行っていません。
周りのお友達も皆お金が無い時から結婚しています。

女性によくあるのですが、どうしても人生に一度の結婚式を行いたい!という気持ちもわかりますが、結婚式が出来ないから結婚しないのは本末転倒です。
ただ女性の我侭に男性が付き合っているだけに過ぎません。
結婚に必要な費用は何百万円なんて言いますが、とりあえず安くても良いので指輪を購入し気分を盛り上げ、役所に書類を提出できるだけの交通費さえあれば結婚出来ます。
結婚式をするために彼と結婚するのですか?と疑問に感じます。

大切なのは二人の気持ちです。

 

男性が収入に対して卑屈になりすぎ


メディアの煽りがかなり大きいと思いますが、最近の男性は異常なまでに収入を気にする傾向があります。
女性は収入と結婚するのでしょうか?男性は収入目的のみの女性と結婚するのでしょうか?違いますよね?
もし収入目的のみの女性が現れたのなら無視すれば良いだけの話です。

職について働いている以上、職場に必要な存在です。
アナタがその仕事をやめれば誰かが困る事は間違いないでしょう。
良い意味でのプライドを持って働けないのでしたら転職するのも選択肢としてはありだと思います。

最近は他人と自分の収入を比べ卑屈になり、お金さえあれば幸せになれると信じ込んでいる人が増えすぎていると思います。
他人と比べて答えが出るのならそれも良いかもしれませんが、結婚生活なんて10の夫婦がいれば10通りです。
結婚すると決めた相手と、貯金から協力して始めるのも結婚生活前には必要だと私は思います。

 

女性もメディアに飲まれすぎ


結婚するなら年収600万以上の次男!高身長が良い!なんて好き放題言っていますが、アナタの価値はそれと釣り合いが取れるほどあるのでしょうか?と疑問に感じます。
美貌を天秤にかけているのであれば、アナタが年老いた時に捨てられる事は覚悟しておいた方が良いでしょう。

好きになった男性となら、お金が無くてもやっていけるといった女性が非常に少なくなっています。
だからこそ男性も結婚したい気持ちが湧き出てこないのだと思います。

優雅に暮らせるかどうかはアナタの手腕次第です。
出来る夫になるか、ウジウジしている夫になるかは妻の腕に掛かっています。
出来る夫の妻は優秀な事が非常に多いです。

自分が変われば相手も変えられます。

 

"結婚"が完成ではない


結婚当初からケンカもせず、何一つ不自由無く暮らす事は非常に稀なケースです。
結婚すれば意見の食い違いは必ず出てきます。
違う環境で育った人間が二人いるのですから当たり前の話です。

そこでお互いが理解し合って絆を深めていくのが夫婦生活です。
何一つ障害の無かった夫婦は、ふとした事であっさり別れてしまうカップルのような存在でしかありません。
お互いが掛け替えのない存在になれるよう夫婦生活を楽しみましょう。

夫婦で貯金

sh
結婚相談所比較ネット

サブコンテンツ

このページの先頭へ