※当ブログはプロモーションを含みます

結婚式の時期はいつが人気?季節を見極めて結婚式を成功させる

ジューンブライドという言葉が昔からあります。
「6月の花嫁」という意味です。

6月に結婚した花嫁は幸せになれるという事で昔は人気があったのですが、最近ではそこまで人気が無いって知っていましたか?
理由は2つあります。

暑い
昔は6月でもそこまで暑くなかったため結婚式が可能だったと思いますが、現在では非常に暑い季節です。
空調が心地よい状態の締め切った室内なら問題ありませんが、屋外でパーティーなんて事は難しいのです。
レンタルのウエディングドレスに汗染みを付けてしまったら大変な事になります。

梅雨時期
沖縄以外はほぼ6月に入梅します。
ジメジメした気候や、蒸し暑い環境での結婚式は決して気持ちの良いものではありません。
参加頂く方々の事を考えてもよろしくありません。

また、ラストの退場を屋外にした場合、新郎新婦と見送りをする方全員がジメジメした感覚を味わう事になります。
汗をかいてるところを記念に撮られるのもありがたい話ではありませんね。

 

あまり6月に結婚式をしたくなくなって来ましたね。
それではいつが良いのかお教えします。

 

最近の結婚式は真夏と真冬を避けた時期が人気


3月~5月 10月11月なんかは特に良いです。
3月もまだまだ寒い日がありますので、4月5月10月11月が一番結婚式に向いている季節だと言えます。

しかし、気候が良いからといって全てが良い訳ではありません。
皆さん同じ事を考えますので、このような時期には挙式予約も多く、ウエディング会場費用も高いのです。

そこで費用は安く抑えたい!でも人気のシーズンに式を挙げたいという方は平日を選びましょう
大体の方は土日祝日を選ぶので平日は狙い目。
あまり多くの方を招待する予定の無い方にはありです。

他には新しく出来たウエディング会場を選ぶのもオススメです。
どの業界でもオープンセールを行うのは常識ですね。

エリアから探せるマイナビウエディングが探しやすいです。

合わせて今人気の新婚旅行先もご紹介していきます。

 

人気はヨーロッパ


旅行会社のハネムーン特集ページを見ていきますと、人気の新婚旅行先がランキング形式で存在しますが、ほぼ旅行会社が勝手にランキング化したもので、本当の人気ランキングは見る事が出来ません。

そんな中、HISがゼクシィの調査を元に1位~3位を紹介していました。

1位 ヨーロッパ 28%
2位 ハワイ 21.1%
3位 アジア(ビーチ含む)6.5% インド洋ビーチ(モルディブなど)6.5%

予算平均は二人で56.1万円

1位のヨーロッパですが、イタリアやフランスは特に人気のようです。
私の新婚旅行はモルディブに行ってきましたが、帰国したくなくなるほどよかったです。

旅行先を探す場合はJTBがオススメです。
サイトが見やすいですし海外ツアー特集では、ハネムーン向けの場所なども掲載されているので参考にしてみるのもいいと思います。

 

写真写りが気になるなら・・・


女なら結婚式は人生で一番綺麗に飾りたいものです。
記念に残る写真はいつまでも綺麗なままで・・・

そう思った管理人はブライダルエステのたかの友梨で、ブライダル専用のフェイシャルコースをお願いしました。
ドレスで見える部分がスベスベになるので、写真写りも異常なぐらいよかったです(笑

今なら約70分たっぷりエステをしてもらって、お試し価格5,380円です。
後悔が残らない結婚式にしたいなら、お試しで行く価値はありますよ。

⇒たかの友梨ブライダルエステ体験コースの詳細はこちら

 

まとめ


結婚式に適した時期は4,5月と10,11月です。
新婚旅行も安く済ませたいなら真冬に挙式を行うのも手です。
オフシーズンは何でもお安いです。

アナタは何月に結婚式を行いますか?

コメント