※当ブログはプロモーションを含みます

【必見】同棲が上手くいくコツとは?実践すれば結果が出る5つの事

dousei1

結婚前に同棲すべきですか?と聞かれると、どちらでも良いのでは?と思う管理人です。
理由はコツさえ抑えておけば、同棲だろうが結婚だろうが結果は同じだからです。

ちなみに同棲の8割は上手く行かないと言われています。
それは何も考えずに同棲してしまうからです。

今回説明する同棲が上手くいくコツさえ知っておけば、ほぼ上手くいくでしょう。
皆さんはメモのご用意を。

 

①お金のルールは決める


これは非常に大事です。
お金の使い方は人それぞれなので、どのように今後お金を使うのかじっくりと相談するようにしましょう。

『俺の稼ぎだけで食っていけるんだから、お前はそばに居てくれたら良いよ』
なんて男前の台詞を言える時代では無くなって来ました。

協力して生活する必要があるのです。

特に大きな買い物をする時などは相談が必要です。
いきなり家に帰ったら大きなテレビが届いてた・・・ソファがあった・・・ダイニングセットが来た・・・なんて事では揉める元です。

納得するまで話しましょう。

 

②押し付けない


同棲時の怒りの原因は「普通はこうするでしょ!?」が主になってきます。

今まではデートやお泊り程度でしか触れ合う事のなかった二人が、一緒に生活を始めるわけです。
25歳で同棲するとしたら、25年間別の空間で育った人と同じ空間で過ごす事になるのです。

つまり、こんな事で怒るのはナンセンス。
アナタの普通は相手の普通ではありません。

それでも「一般的に」や「常識的に考えて」と言う方もいるでしょう。
残念ながらそれも”アナタの考え”に過ぎません。

こういう事はずれていて当たり前なので、一つ一つ確認しながら修正出来る事は修正し、お互い歩み寄る事が大事です。

 

③時間の使い方を考える


たまに”1人の時間を大切にする”と書かれていますが、これでは説明不足です。

趣味の読書をしたり、ゲームをしたり、ピアノを弾いたりなど、相手が干渉してくることさえなければ同じ空間に居ても1人の時間は作れます。

これはお互いが1人遊びをしている時に邪魔をしない事が大前提ですが、それをわかってくれないパートナーなら外に出る必要があるかもしれません。

ただ、それでは二人の間には常に溝が出来てしまうでしょう。

大体この1人遊び空間を壊してしまうのは女性の方です。

かまって欲しいのもわかりますが、彼が1人で何かしている時は放置するのも仲良く暮らす秘訣だったりするのです。

 

④共通の趣味を作る


無理に作れ!というわけではありませんが、あった方が良いです。
散歩、ドライブ、ランニング、スポーツ観戦、スポーツなど何でもOKです。

理由は簡単で、絶対に趣味の話題になるからです。
これを二人で共有できるかどうかでは、随分楽しさも変わってくるでしょう。

初めはもしかしたらつまらない・・・と思うかもしれませんが、少しチャレンジするようにしましょう。
意外とやってみると楽しい事は多いですよ。

 

⑤恥じらいを捨て無い


家ではお互い常にボサボサの頭でジャージ姿。
これでは男と女の関係が破綻しかねません。

これが結果的に何を招くのか?

それは、メイクもせずに外を歩いてしまう女性や、フケだらけで髭もそらずに外を歩いてしまう男性を作ってしまうのです。

これではお互い性的魅力を感じるわけがありません。

恥じらいは常に持つようにしましょう。

 

まとめ


この5つを知っておけば、最低8割の人は上手く行くでしょう。
それでも何か不満を感じる・・・上手く行かない・・・と思ったアナタ。

恐らくそれは相性の問題です。

変な所で我慢するぐらいなら、別れるのも手ですよ。

 

コメント