※当ブログはプロモーションを含みます

同棲を断られた理由5パターン

dousei

もう2年も付き合っているし、そろそろ同棲でもしない?と言ったら断られた・・・なんて事ありませんか?
付き合っている相手が同棲を断るには必ず理由があります。

断られたけど、別にこのままでも良いかな・・・なんて考えていると、結婚したい場合は婚期を逃す事になりかねません。
同棲を断られた理由を5パターンあげてみますので、どれに該当するか考えてみて下さい。

 

そもそも結婚する気がない


結婚願望が初めから無いタイプの可能性があります。
付き合うのは好きだけど、結婚して一緒になる気が初めから無い人は、今の時代珍しい事ではありません。

“結婚”という形にこだわりたいのなら他の人を探すべきですし、自分もそれで良いと思っているのなら今の関係も悪くありません。
どう思っているのか一度真剣に話してみる必要があります。

ただ、子供が欲しいと思っているのなら別れるべきです。

 

他に好きな人がいる


『同棲したら他の付き合っている人を家に呼べなくなるからね~』なんてパターンも少なくありません。
全くそんな気配すらなかったのに、二股をかけられていた・・・という話はいくらでもあります。

『いやいや それは考えられない』と思った方、どこまで相手の事を知っていますか?
同棲しないとわからない事なんていくらでもあるのです。

納得の行かないような、よくわからない理由で同棲を断るのなら、この可能性も疑ってみましょう。

 

失敗した経験がある


実は以前に同棲した事があり、同棲した事が原因で直ぐに別れる事になってしまった事がある人は同棲を嫌がる場合があります。
これはアナタの事を嫌いになりたくないという意味でもあるのですが、厳しい事を言えば同棲して上手くやっていけないのであれば、結婚は出来ないでしょう。

もし失敗した経験がある事が理由で断られているのなら、より同棲してみるべきです。

結婚しなくても良いのなら問題ありませんが、結婚したいのなら同棲を先伸ばしにしても何も始まりません。
時間は無限ではありませんので、同棲してくれないなら別れを視野に入れて考えるべきです。

 

まだ結婚したいと思っていない


これは若い方に多いです。以前は20代前半が言う言葉でしたが、最近ではアラサーでも『まだ結婚したいと思っていない』と言う人が増えています。
特に、『もう少し遊んでおきたいから』と言っているような相手であれば、今すぐ別れて別の人を探しだしましょう。

こういうタイプはいつ結婚しても『もっと遊んでおきたかった』と言いながら浮気します。
※”もっと”なんて終りの無い表現です。どこまで行っても”もっと”なのです。

余程の事が無い限り、この考えが変わる事は無いでしょう。
同棲するか別れるかで選択を迫ってみても良いです。

 

そんなに好きではない


とりあえず付き合っているだけで、同棲したいと思っているのはアナタだけ・・・なんて事もあります。
相手が断る理由として、『仕事で疲れた時に1人でいたい』『同棲するには手狭』『まだ早い』という様な、好きなら普通問題ないような事が障害としてあがってくるならアナタの事を好きではない可能性もあります。

言ってしまえば、アナタを”別に自分だけの物にしたくないという事”です。
他の人に取られたくないほど好きでは無いという事ですね。

これに関しては気持ちを相手に聞くしかありません。
年単位で付き合っているのに、相手が好きになってくれないなら別れた方が良いでしょう。

ただズルズル行くのは時間の無駄になってしまいます。

 

まとめ


同棲を考えるのは良いきっかけです。

そのまま結婚できるのか?それとも一緒に生活してみると全く合わないなと気づくかの2択に絞れます。
結婚のタイムリミットが迫っている方ほど、すぐに同棲してみるのも悪くありません。

ただ、この人を逃すと後がない・・・なんて考えながらズルズル行くと年だけ取る事になりますよ!

 

コメント