新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

年末は初詣に行った事と、義実家に足を運んだぐらいでおうちでゆっくり寛いだ正月となりました。

義実家には、明美自作のイチゴ大福を仕込んで乗り込みました。
「手作りとは思えない!うまい!」
と義両親と旦那に大変好評でした。

作り方はクックパッドに似たような作り方があったので貼り付けておきます。
>>電子レンジと白玉粉で作るいちご大福

ポイントは甘すぎないイチゴを選ぶ事。
酸味が強いぐらいで良いと思います。あんがあるので甘いイチゴや水っぽいものを選んでしまうといちご大福の完成度が落ちてしまいます。

どうやってすっぱいイチゴを選ぶのか?と言われてしまいそうですが、店員さんに聞けば教えて頂けます。
皆さん親切丁寧に対応して下さるのでありがたいです。

 

以前から抱いていた疑問


有名掲示板の小町では
「帰省のため義実家に行く時はマイ箸を持参するのは当たり前です。マイペットボトルのお茶もです。」
といった流れをよく見るのですが、これはノンフィクションなのでしょうか?

食事中に妻だけ箸も茶碗も無く、旦那を含めたその他全員はパクパクと食事をすすめる・・・なんて事もあるそうですが、これもノンフィクションなのでしょうか?

その方々の書き込みによりますと、年末が近づくと体の具合が悪くなったり、胃が痛くなってくる、頭が痛くなってくるという症状が出てくるそうです。

もし真実だとしたら晩婚だったにも関わらず、良い旦那を捕まえる事に成功した明美は強運の持ち主と言えるでしょう。

義両親に感謝です。
ありがとうございます義父様。義母様。

 

長期休暇のお料理について


話は変わりますが、まとまったお休みとなると食事を作る事も面倒になったりしませんか?
そんなときにオススメしたい、1度作れば何度か食べれるレシピをついでにご紹介しておきます。

すき焼き⇒具材追加で2回目⇒すき焼きうどん
キムチ鍋⇒具材追加で2回目⇒キムチうどん or キムチ雑炊
おでん⇒具材追加で2回目⇒おでんのお汁を出汁に使ったラーメン

他にも色々ありますが、一度作っておけば約3回食べれるズボラ料理。

夜に作って食べて、翌朝は食パンと卵焼きとオレンジジュース。
こうなると、昼と夜の食事は既にあるのです。

主婦も一人暮らしの方も物凄く楽!
今週末の3連休なんかでもお試し下さい。

それでは皆様。今年もどうぞよろしくお願いします。

おみくじ

明美が使ってる節約&便利アプリ!
クックパッド見放題!
レストランクーポンが貰えます。
これ知らないと損してますよ~
↓↓↓


twitter2

サブコンテンツ

このページの先頭へ