うまい!結婚してくれ!ってなるお菓子(と思う)

最近旦那様にねだって携帯をiphoneに機種変更し、インスタグラムで料理写真をパシャパシャアップしている明美です。
携帯のカメラ機能ってすごい!数年前に結構なお値段で購入したカメラの性能をはるかに超えちゃってます。
シャッタースピードも早いしブレないし。

と、カメラ性能の話はこれぐらいでオートミールクッキーのお話です。
このクッキーは素材に結構こだわって作ってます。

主役のオートミールは楽天で大人気のオーガニックオートミールを使い、レーズンも自然な甘みが癖になるオーガニックのオイルコートされないものを使い、アーモンドは味付けされていない安いローストアーモンド(え?)を使っているのです。

普通のクッキーはバターやお砂糖が大量に入っているので、カロリーの方がとんでもない事になっていますが、このヘルシーオートミールクッキーはバターやお砂糖を一切使っていないのでヘルシーなんです。

また、オートミールは食物繊維・鉄分・カルシウムなどが多く含まれているので、栄養面でもバッチリです。

これをお家デートで用意しておけば彼も「俺のために毎日このオートミールクッキーを焼いてくれ!!」と言うに違いありません。
ただ、バターや卵が入っていない分、少しポロポロ落ちやすいので、お子様などに作ってあげる場合はお掃除の準備を!

それではレシピに入りたいと思います。

■ヘルシーオートミールクッキー(直径6cmくらいで16枚分)■


<材料>
・オートミール 150g
・ベーキングパウダー 5g
・オリーブオイル 大さじ2弱
・塩 ふたつまみ
・はちみつ 65g
・お湯(60度くらい) 90ml
・レーズン 30g
・アーモンド 30g
oatmeal1-1

 

<作り方>
(1)下準備をする
まず、オーブンは180度に予熱しておきます。
oatmeal1-2
アーモンドはスリーバードならそのままで、ホールアーモンドなら砕いておきます。
※スリーバードは小魚アーモンドとかに入ってるスティック上のやつです。ホールはそのままのです。

オートミールの粒の大きさはメーカーによってそれぞれ違うと思うので、好みで細かく砕いたりしてください。
明美はザクザク感が好きなので、粒の大きいものをそのまま使ってます。

(2)材料を混ぜる
oatmeal2-1
ボールにオートミール、ベーキングパウダー、オリーブオイル、塩、はちみつを入れて、ゴムヘラで混ぜます。
全体的に混ざってきたら、レーズンとアーモンドと入れてまた混ぜます。
oatmeal2-2
見た目がいい感じになってきました。
既に美味しそう。

(3)お湯を入れる
oatmeal3
先ほど作った(2)のボールにお湯をいれます。
最初は水っぽいですが、だんだんオートミールが水分を吸ってちょっと生地っぽくなります。

放置しておいてたまに混ぜるのでもいいのですが、満遍なく水分を吸うように常に混ぜたほうがいいと思います。
水分がなくなるまで続けてください。

(4)焼く
oatmeal4
スプーンで1個分の生地をすくってオーブンシートを敷いた天板の上に落としていきます。
形と整え、平らにならしたら180度のオーブンで20分くらい焼いて完成です。

(5)完成
oatmeal-kansei
こんな感じに仕上がります。
油っぽくも無く、自然な美味しい味が口いっぱいに広がります!
いくらでも食べれちゃうので多めに作った方がいいかもしれません。

お子様がいる方はリクエストを頂く事になると思います。
是非お試しあれ~