良妻賢母希望者のみ受付【動画も掲載お料理教室7選】

外見は2流だけど料理は1流?そんな妻を目指して

最近はネットで色々レシピを調べる事が出来るので、料理の腕を上げるのは以前よりも簡単になりました。
お店を経営してるプロの方までレシピや作り方を動画で公開してる事すらありますから。
魚のさばき方などは動画を見ると本当に勉強になります。

料理の初歩などは母親以外には聞きづらいので、こっそり学びたいところですよね。
 

色々なレシピを探しては作ってを繰り返したりしているうちに、気付けばある程度料理が出来るようになった私ですが、まだまだオールラウンドプレーヤー妻を目指して勉強中。

今日はお料理初心者必見のオススメのお役立ちサイト2つと、私が最近気になってるお料理教室5つを紹介しますよ~

 

みんなのきょうの料理【動画あり】



http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=c_dic_top

まずはお役立ちサイトから紹介します。
・調理の基本(野菜のゆで方・鶏もも肉の下ごしらえ・ごぼうのささがき)
・魚料理のコツ(魚の三枚おろし・小骨の取り方・アラの下ごしらえ)
・簡単レシピ(基本の一番だし・ホワイトソース・かぼちゃのあっさり煮)
などなど、動画で分かりやすく説明してくれてます。
お料理初心者は必見ですね。

 

ヨシケイ 料理のきほん【動画あり】



http://www.yoshikei-cooking.com/

ここもお料理初心者は絶対に見てください。
・蒸し器がなくて茶碗蒸しができない
・落し蓋って何だか分からない??
・煙が出るので魚が焼けないの!
こんな事で困った事はありませんか?

おねーさんが動画で丁寧に説明してくれますよ~
頻繁に出てくるラフトラック(録音笑い)がいらないと思うのは私だけ・・・?

 

パン教室「サンリッチレモン」



http://www.sunrichlemon.com/

パン作りはその日の湿度や気温によって水の量を微調整する必要があるなんて聞きますが、本格的に作るとなると難しそうですよね。
ベーグルや白パンぐらいならよく作っていますが、他のものはホームベーカリーに頼ってしまうんですよね~
基礎からしっかり学べば、もっと美味しいパンが作れるようになると思うので気になってます。

「自家製酵母10回クラス」「イースト認定1年間クラス」などなどかなり本格的なコースがいっぱい。
手ごね製法をしっかり学びたいですね。

 

お菓子教室ブドワール



http://www.02.246.ne.jp/~hkawata/boudoir/index.html

自己流でやってる私の洋菓子とは別次元で学んでみたいと思ってます。
フォトアルバムを見ててもすごくレベルが高い!
シブースト キャラメル・ポワールなんて最高ですよね~"カスタードクリームにキャラメル風味のメレンゲ"なんて美味しいに決まってます。

ここは教室で自分がデコレーションしたケーキを持って帰れるみたいなんだけど、4~6人分の大きさってどうすれば・・・?
それはさておき、焼き菓子を作る基礎コースから中級~上級者向けのクラスまであるみたいなのでスキルアップは間違い無さそうです。

 

薬膳料理の会



http://www.yakuzen-school.com/

薬膳料理なんて全く作った事のないジャンルですが、彼の体の調子が悪い時にサラッと元気になれる薬膳料理が出せるようになりたいものです。
薬膳料理は疲労回復にはモチロン、美容にも良い料理がたくさんあるみたいなのでそこも気になります。

〈むくみの薬膳〉〈美肌の薬膳3五臓・ココロ編〉〈更年期の薬膳〉など女性には嬉しいレシピがいっぱい。
ここは通うなら完全な基礎から学びたいなー
体がだるい時や夏バテ対策の料理も学べるみたいで気になってます。

 

フランス料理文化センター



http://www.ffcc.jp/

フランス料理も基礎から学びたいですが、どうやら大人気のようで現在キャンセル待ちとの事。
ここは講師の方が有名な方ばっかりです。
すごくハイレベルな事を教えてくれそうだけど、敷居が高いかなーなんて思ったり。

ここの恐ろしいところはフランス留学コースがあるのです。私はそこまで本気にはなれませんが・・・
フランス料理を学ぶならここだけで間に合いそう。

 

懐石 龍雲庵 料理教室



http://r.gnavi.co.jp/g119700/menu5.html

日本に生まれたからには懐石料理は学びたいですよね。
色々な食材の下ごしらえから教えてくれるみたいで、料理の幅が広がる事間違い無しです。
下ごしらえは面倒だけど、するとしないとでは完成時の味が天と地ほどの差が出ますよね。

ここは料理教室だけではなく、茶懐石のお作法まで教えてくれるコースもあるみたいです。
中高校生の間、茶道を学んでいましたが和の心って良いですよね。
年を取る事で良さがわかってくるものの一つだと思います。

 

まとめ


やっぱり料理を学ぶなら基礎からですよね。
サイトで料理の画像を見てるだけでお腹がすいてきちゃった。
オールラウンドプレーヤー妻への道はまだまだ長そうです。

明美が使ってる節約&便利アプリ!
クックパッド見放題!
レストランクーポンが貰えます。
これ知らないと損してますよ~
↓↓↓


twitter2

サブコンテンツ

このページの先頭へ