炊飯器でつくるチョコレートケーキを作ってみた

マイナビニュースのチョコレートケーキのお味は?

マイナビニュースで炊飯器を使って色々とお菓子を作るシリーズを連載していたようです。
炊飯器レシピは色々ありますし、何より手軽に作れるのがポイントです。

そして記事筆者の感想では、しっとりとした食感で濃厚だとか。
更にはただ混ぜるだけなのにリッチな味わいに仕上がっていて、超簡単なのに贅沢!との事。

これは気になりますね。

と言うわけで、今回はこのチョコレートケーキを作ってみました。

↓レシピはこちら↓
炊飯器でつくるチョコレートケーキ、しっとり濃厚でやみつき!

ジャーン!出来上がり。

美味しそうな感じに仕上がりました。

このままカットして盛り付けても寂しいと思い、アイシングを作ろうと思いましたが粉砂糖がありませんでした。ガーン。

なので代わりに練乳をかけみました。

更に美味しそうになりました。

 

食した感想


超簡単なレシピのわりにはまあまあのお味でした。
ただ、濃厚でリッチで贅沢な味わいではありませんでした。

炊飯器で作るケーキは、紅茶ケーキ・桃のタルトタタンなど色々作ってみましたが、味がどれも同じような感じに仕上がってしまいます。
ホットケーキミックスを使ってるので仕方がありませんが・・・

失敗せずに作れるってところは良いかもしれませんが、リスクが少ない分お味も限界があります。

同じような材料で作るならガトーショコラの方が美味しかった!ウワーッ!
なので今度はガトーショコラを作りたいと思います。

以上新妻IT明美でした。

追記


あまり気が進まず残していた部分を翌日の朝食べてびっくり。
昨日の何倍も美味しくなってました!

ふわふわしていた部分がギッチリつまり、なんとリッチな味わいに仕上がってました。
このレシピは1日寝かせる事で、完成するレシピだと思います。

おつくりになる方は1日早めに作っておく事をオススメします。

明美が使ってる節約&便利アプリ!
クックパッド見放題!
レストランクーポンが貰えます。
これ知らないと損してますよ~
↓↓↓


twitter2

サブコンテンツ

このページの先頭へ