味にうるさい婚約者絶賛!中華風チキンソテー~新妻の秘密兵器①

これで落ちない男はいないほどの絶品料理

シしたにんにくの芽、皮がパリッと仕上がった鶏もも、にんにく入りオイスターソースだれ・・・
想像するだけで涎ものの絶品レシピを今日はご紹介します。

新妻IT明美の秘密兵器①ですが、結婚して幸せなうちに公開しておこうかと。
いやずっと幸せです。たぶん。

それはさておき、結婚後も夫にリクエストされ作る機会が多いこの料理ですが、私の作る鶏もも料理の中で1位2位を争うほどオススメしたいお味です。
油は一切使わず、鶏ももから出てくる油でにんにくの芽を炒め、余った油はキッチンペーパーで吸い取るため、かなりサッパリです。

ここに、にんにく入りオイスターソースだれをかけるわけですから、ご飯がとまらないのはもう決まってます。決定事項なんです。
美味しい鶏ももで作るのが肝なので、お肉屋さんで購入する事をすすめます。
外食する事に比べたら間違いなく安上がりですし、仕上がりの味にかなり差が出ます。

美味しそうだなーで終らせず、是非とも実際に作って驚いて欲しい一品です。

 

■中華風チキンソテー(2人分)■


<材料>
・鶏もも 2枚
・にんにくの芽 2束(たくさん食べたくなるので多めが良いかと)

にんにく入りオイスターソースだれ
・にんにく 2かけ
・酒 大さじ5
・オイスターソース 大さじ3
・酢 小さじ1.5
・ごま油 小さじ1.5

<作り方>
(1)鶏ももを下ごしらえする

骨があるかどうかを指で確認して、あればカット
火が通りやすいように切れ目を入れて、塩コショウを少しふります。
※皮の方に切れ目は入れないで下さい

(2)にんにくの芽を切っておく

食べやすい大きさにカットしてください。
好みの長さで良いですが、あまり短すぎると食べにくいです。
5~6cmぐらいの長さが丁度良いと思います。

(3)にんにくを切る

本当はみじん切りの方が見た目も美しくて良いのですが、全部食べたいので食べやすいように輪切りです。
にんにく好きの方は3かけ入れても良いと思います。

(4)具材を入れて点火

鶏もも(皮を下に向けて)とにんにくの芽を両方入れて中火で点火。
鶏ももから出てきた油で、にんにくの芽を炒めていきます。
お肉の大きさにもよりますが、5~6分ぐらいフライ返しで押さえつけながら焼きましょう。
押さえつけて焼くと皮がパリッと仕上がります。

鶏ももをひっくり返す

皮がこんがり焼けました。
にんにくの芽はこのタイミングで取り出し、先に盛り付けておきましょう。
ここから弱めの中火で7分ぐらい今回は焼きました。
※余った油はキッチンペーパーで吸います

(5)にんにくだれを作る

焼きあがったお肉は一時適当なお皿に避けておきます。
余熱でお肉の中がジューシーになるので、すぐ切らず少し放置して下さい。
その間にたれを作ります。
中火にかけて、ぐつぐつ煮立ってきたら弱火で1~2分煮つめます。
たれが仕上がってきたら、お肉を包丁で切りましょう。

(6)盛り付けて完成

とにかく美味しい中華風チキンソテーです。
これを食べない人生は間違いなく損してます!
たくさん食べて夏に備えましょう~

夫のはこんなにモリモリ

kome

気合を入れてお料理を作ったなら美味しく食べてくれる旦那様が欲しいところ!
明美は世間では難しいと言われる、アラフォーのタイミングで結婚出来たのですが婚活バイブルを読んでいた事が凄く助けになりました。
30代の婚活ページ40代の婚活ページを読んだ事が凄く影響しています。
結婚したいなら行動あるのみ!

明美が使ってる節約&便利アプリ!
クックパッド見放題!
レストランクーポンが貰えます。
これ知らないと損してますよ~
↓↓↓


twitter2

サブコンテンツ

このページの先頭へ