【夏限定】野菜たっぷりヘルシー&スパイシー夏野菜カレー

妹「レシピ教えてよ」明美「じゃあブログに書くね」妹「えっ」


お昼に妹とLINEをしていると、最近料理が面倒で・・・みたいな話をし始めたので、私はお昼にこれを作ったんだからあなたも新米主婦として頑張りなよ!と少し先輩風を吹かせながら夏野菜カレーの画像を送ったところ、美味しそうだからレシピを教えて!と言われ、じゃあ折角だからブログに投稿するからそっちを見てね。と返したところ、えっ?ブログやってるの!?となったので、本日は完成時の画像しかありません。
しかもスマホで撮影したため写りも微妙です。テヘッ。

いつもみたいに充実の写真内容ではありませんが、お味は夏を丸ごと食べれる”THE・夏カレー”で旬のお野菜が激ウマ!
更に更に。本格的なスパイスを複数使用しているのでスパイシーですし、しかもカレールーではなく、粉末カレーを使うため超ヘルシーなので是非お試しを!

実は市販ルーのカロリーは激ヤバですのよ。脂質がたっぷり入ってます。皆さんご存知なのかしら。

では本当に画像が無いのですが、レシピスタートしますね。
工程がちゃんと伝わるのかドキドキ。

■野菜たっぷりヘルシー&スパイシー夏野菜カレー(2人分)■


<材料>
・鶏むね 1枚(200~250g)
・ズッキーニ こぶり1本ぐらい
・オクラ 10本ぐらい
・なす 中1本
・にんにく(みじん切り) 5g
・しょうが(みじん切り) 5g
・オリーブオイル 大さじ 1
・塩 1g
・こしょう 少々
・ガラムマサラ 2~3振り
・ご飯 食べたいだけ

【A】
・トマト 中2.5個 or 大2個
・水 2cup
・コンソメ 5g

【B】
・カレー粉 小さじ 3~4
・カイエンペッパー(チリペッパー) 2~3振り
・ターメリック 2~3振り

 

<作り方>
(1)材料別に下準備
鶏むね ⇒ 一口大にカット(皮を取り除けば更にヘルシーですよ~)
なす ⇒ 1cm幅の半月切り
ズッキーニ ⇒ 1cm幅の輪切り
オクラ ⇒ 塩もみ後に水洗い。その後ヘタを切り取って斜め半分にカット。耐熱皿に並べて500Wで1分10秒ほどチン
トマト ⇒ くし型切り

(2)鶏むねを炒めていく
フライパンに大さじ1/2のオリーブオイルを入れて点火。
みじん切りしたにんにくとしょうがを入れて、香りがたったらカットしておいた鶏むねを入れましょう。

少し火が通ってきたら【B】を投入。

その後鶏むねに火が通ったら一度取り出します。

(3)野菜を炒める&煮込む
鶏むねを取り出したら、同じフライパンに残りの大さじ1/2のオリーブオイルを入れて、なすとズッキーニを炒めていきます。
野菜に油が染み込んで来たら、取り出しておいた鶏むねをフライパンに戻し、【A】と塩とこしょうを入れます。
その後、汁が半分になるまで煮込みます。

火は中火にしておきます。

汁が半分になったところでガラムマサラを投入しましょう。
※【B】と同じタイミングで入れてしまうとガラムマサラの良さが消えちゃいます。ここポイント。

(4)仕上げ
ご飯と煮込みあがったカレーを盛り付けて、最後にオクラを乗せれば完成!

う~ん夏野菜盛りだくさんで美味しい!!
何か画像が無さ過ぎて伝わったのか物凄く不安だけど大丈夫なのかな。
皆さんわかりました?

最後に
この料理で一番気に入ってるのは、後片付けが簡単なところです。
カレールーを使っていないため、漬け置きいらずで普通に洗うだけで簡単に綺麗になります。
これ結構嬉しいですよね。

いろんな角度から見てもオススメ~

P.S.
妹へ。こんな感じで作ってね。 明美より

明美が使ってる節約&便利アプリ!
クックパッド見放題!
レストランクーポンが貰えます。
これ知らないと損してますよ~
↓↓↓


twitter2

サブコンテンツ

このページの先頭へ