【薄毛男子必見】ブロッコリースプラウトで簡単ヘルシーマリネ

弱った毛乳頭細胞を直撃する美味マリネ


少し前にどこかのニュースサイトでブロッコリースプラウトがハゲに良いという情報を得た明美は、最近ベジータのようにMになってきた旦那の剃り込みを気遣って、ブロッコリースプラウトで美味しいサラダでも作ろうかなと密かに考えていました。

ブロッコリースプラウトは髪を成長させるシグナルを送る毛乳頭細胞に喝を入れ、活性化させる効果が実験で確認されているようです。

調べたところ、スプラウト自体にビタミンやミネラルなどの栄養素がたっぷり含まれていて、その中でも優れているのがブロッコリースプラウトだそうです。
抗菌作用や抗がん作用もあるそうですよ。凄い食材です。

“とりあえず”で購入した明美なのでレシピも知りません。
そこでかいわれ大根と同じような扱いで良い筈と見た目で判断し、適当に作ったサラダの上にパラパラ降りかけてみる事にしました。

そして食べてみてビックリです。
かいわれ大根のような辛味やクセが全く無く、美味しさのみで出来たかいわれ大根のようなお味でした。
これで髪もベジータからゴクウぐらいになってくれるなら旦那も大喜びでしょう。

思いつきで作った簡単レシピですが、とても美味しかったのでお試しあれ。

今回主役のブロッコリースプラウト
supurauto

■簡単ヘルシーマリネ(ブロッコリースプラウト入り)■


<材料>
・ブロッコリースプラウト 1パック
・木綿豆腐 1丁(今回のは小さめ)
・トマト 1個(大きいものなら1/2)
・たまねぎ 小1/2
zairyo

(A)
・みりん 小さじ1
・醤油 小さじ1
・お酢 大さじ2弱
・塩 1g
<作り方>
(1)豆腐の水切り
touhu
クッキングペーパーなんかで包み込んで、お皿などで重石をしましょう。
これをやらないと仕上がりがビチョビチョになるので注意です。

(2)玉ねぎの辛味を取る
tamanegi
定番の下ごしらえですが、これもしっかりやっておく事が大事です。
薄切りにして水にさらしておきましょう。

(3)トマトの皮むき&カット
cut-tomato
今回はそのまま包丁にひっかけてむきました。
そのまま綺麗に出来るかどうかは熟し具合や種類によるので、もし綺麗にむけそうに無いなら湯むきしましょう。
ヘタを取った後にお玉に乗せ、沸騰したお湯に20秒ぐらいつければ綺麗にむけます。

cut-tomato1
その後、種を取ってさいの目切りにしておきましょう。
普通に切るよりも仕上がりが綺麗になります。

(4)Aを混ぜる
dore
特に順番もありません。
混ぜればOK。

(5)豆腐のカット&玉ねぎの水切り
cut-touhu
こちらもさいの目に切ってください。
玉ねぎはキッチンペーパーなどを利用してしっかり水気を取りましょう。
これもさぼるとビチャビチャになってしまいます。

(6)ボウルに入れて混ぜる
touhu-tomato-tamanegi
豆腐・トマト・タマネギを1つのボウルに入れて、Aをかけます。
食材が潰れないように優しく混ぜ合わせる事が必要です。

(7)仕上げ&完成

混ぜ合わせたものを盛り付けて、最後に株から切り落としたブロッコリースプラウトを乗せて完成!
さっぱりした口当たりに、主張しすぎないブロッコリースプラウトがマッチして美味しいです。

あっ ウマイッと旦那も満足!(毛も生えたら良いね!)
ハゲ気味男子の方は是非ともチャレンジしてみて下さい。
旦那に「ところでブロッコリースプラウトだっけ?これなんで購入したの?」と聞かれたのですが、「100円で売ってたから試しに買ってみたの。美味しかったでしょ?」と誤魔化しておきました。

旦那の髪が気になってる方はこの誤魔化しテクニックも是非お試しあれ!

明美が使ってる節約&便利アプリ!
クックパッド見放題!
レストランクーポンが貰えます。
これ知らないと損してますよ~
↓↓↓


twitter2

サブコンテンツ

このページの先頭へ